こんにちは、新宿看護アカデミーです。
今日は久々の雪になりましたね。しかも最高気温は6℃。この時期は平均すると0.1℃ずつ毎日気温が上がっているようです。
さて、今までの記事で専門と大学の違いをかいてきました。
第1志望が迷わず決まっている方は悩む必要はないわけですが、過半の受験生はこの時期志望校が明確に決まっておらず、決まっている人の方が少ない印象です。
社会人の方は、年齢にもよりますが割と大学進学より、都立などの専門学校が人気のようです。これはやはり学費面のことと早く働き出せることがおおきな要因となっています。
新高校3年生の方は、どちらがよいかよく悩まれている方も多く、結果、進学先の比率は専門学校進学と大学進学で5:5くらいでしょうか?
20年前は看護大学自体の数も少なく、学力がある人が大学進学という傾向があったと思いますが、今は看護大学や大学の看護学部の数も増え、大学=高い学力 ⇒ 大学=さまざまとなってきています。高校生で大学か専門、進路を悩まれている場合、学力、学費面、通学時間に問題がないのであれば看護大学でもいいのかなと思います。もちろん、大学、専門両方受験されるかたもいます。
またオープンキャンパス、説明会、1日体験入学などに実際にいってみるのもいいですね。この方が紙面上では伝わってこない雰囲気も感じれると思います。