こんにちは、新宿看護アカデミーです。
現役高校3年生のみなさんは、まだ看護大、看護専門学校の受験をしたことがないと思います。多くの学校で学科試験の他、面接もあります。今回は都立(板橋)でどんなことが聞かれたかを少し紹介します。
高校3年生 女子 の場合(一部紹介)
・待ち時間は何を考えていたか?
・緊張したときのリラックス法
・辛い時の対処法は?
・学校でのいじめについて・・・等
以上いくつか紹介しましたが、実際は15個以上質問されました。
面接では、より掘り下げて(つっこんで)聞かれたもの、角度を変えて同じことを聞かれたもの、簡単に答えられるものなど様々です。
そして、実際の入試では全員に同じ質問を用意して、質問しているわけではありませんので、過去になにが聞かれたかは参考程度にしておくのがいいでしょう。
そして、どんなことが聞かれたかを知ることも大事ですが、実際の入試の際はそれにどう答えるかが大事です。
そのためには、
●高校生なら、家族関係、高校生活(部活、勉強、人間関係)を中心にある程度振り返っておきましょう。
●看護師志望動機については願書にも記入することが多く、前もって練っておきましょう。
●なにが聞かれるかは、まったく多岐にわたる(もちろん想定していない質問も)ので臨機応変さも大事です。
●たくさんの受験生を見てきた面接官です。変にかいかぶらず、いつもどうりの自分で望みましょう。
また欠席日数が多いとよくないので、なるべく高校は休まないように。
高卒の方は
「都立看護専門学校 面接(2017)は何を聞かれた?浪人生の場合」も参考までに。